top of page

【前編】妥協なく理想を体現した住まい

更新日:2023年6月13日

一切の妥協なく理想を具現化させるべく、さまざまなアイディアを出しながら新たな挑戦を行った本件。綿密な打ち合わせを重ねながら設計、製作を行い、上質で美しい空間を創り上げました。

前編では、B1Fと1Fに納品させていただいた家具をご紹介します。


いくつもの素材を組み合わせデザインされたB1Fのスペース、壁面に備えられたカウンターキッチンの天板にはスペイン製のセラミックがおごられ、扉材のブラックガラスは透過性であるが内部が見えない濃さを検証し、壁面固定棚はウォールナットでアクセントを作りつつ、アイランド収納のオーク材のフローリングを目立たせる。まるで海外のデザイナーが手掛けたようなバランスの取れたデザインではないでしょうか。

そしてアイランド型の収納内部には照明を設定し内部に収納したものを浮かび上がらせて演出する。

地下室というイメージをそのまま表現したような空間に仕上げられています。

作りの拘りでは照明のスイッチを外から見えないようにセンサースイッチを採用し、配線はキャビネットの脚内部を通すなど、デザインを犠牲にしない工夫を細部にちりばめました。




寝室のヘッドボードとウォークインクローゼットの収納カウンターは背中合わせで設置することで、間仕切りとしての役割も。ヘッドボードは上半分をルーバーとしたことで、閉鎖感なく緩やかに空間を仕切りながら、それぞれのお部屋のアクセントになっています。



 

2023年

場所  東京都豊島区

納品  B1F | ミニキッチン付き収納カウンター、アイランド型ディスプレイ収納キャビネット

    2F  | TVボード、スタディスペース(デスク・埋込収納・壁面飾り棚)、洗面カウンター、洗面室収納、

  ユーティリティ室間仕切り兼用両面使い収納+建具、ユーティリティ洗面台、トイレ手洗いカウンター

    1F  | 寝室ヘッドボード、WIC収納カウンター・アイランド型収納キャビネット、書斎本棚、パウダールーム、

  トイレ収納カウンター、洗面カウンター

                                   設計施工  株式会社テラジマアーキテクツ

閲覧数:117回0件のコメント
bottom of page